砂箱のアニメ語り

アニメやゲーム、ラノベなどを中心に思ったことを垂れ流すブログです

実在する都市を舞台にしたアニメって羨ましい

 みなさん初めまして、オタクの砂箱と申します。

 僕がGW中にアニメ周回してて思ったことをどこかに発信したいなぁと思い初投稿です!!

 

 僕は仙台に住んでいるのですが、全国的に知名度のある気がしている仙台ですが何気にここを舞台にしたアニメって少ないなぁって思うんですよね

 東京が舞台になることは首都だけあってたくさんありますよね

 大阪も日本を代表する都市なだけあり、結構見当たります

 秩父もアニメに関しては超がつくほど有名ですね

 ならば、地元である仙台もそうなって欲しいとおもうんですよ!

 スラムダンクやハイキューは宮城を舞台にした作品です。

 僕が思うにですが、意外とニッチな作品かなっておもうんですよね。

 バスケやバレーはメジャースポーツですので、多くの方が興味を持って作品を閲覧する機会があると思います。けれど僕的にはもっと日常的な作品が舞台になって欲しいなっておもうんですよ。

 

 最近だとリライフがこれに該当すると思います。

 青春ものは万人受けするかと言われれば、賛否両論あると思いますが、私はこちらの方がいいなと思います。東北をあげて結構応援されたWake Up, Girls(WUG)も私は多くの人が親しみやすいんじゃないかなって思います。

 WUGは実際に仙台を中心に商店街の人たちがポスターを置いていたり、ロケの協力であったりと愛されて作品でした。

 東北はネタの宝庫だと思うんです。

 今ここにあげていない作品もありますが、私はもっと仙台を舞台にしたアニメが増えたらいいなって思うんです。

 仙台は街の規模がそこまで大きくはないですが、その分、物語を展開する際にまとめやすいのではないかと思います。

 

 もしこの文章を読んでいる方に製作関わる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご一考を 

 

 るるぶ